ほそやしブログ

書きたいことを書きたいように書く、雑記ブログです。

休職中の過ごし方~今、思っていること

f:id:vanilla-mizerable68:20190107214233p:plain

こんにちは。ほそやしです。

最初の記事を投稿してから、約1か月以上ブログの更新をサボってしまいました。なんで、サボってしまったの?というと単純にブログを更新することがめんどくさくなってしまったからです。

たった1記事しか書いてないのにめんどくさくなるとか飽きるの早すぎでしょ~!!って、自分でも思いました。それと同時に普段、自分が閲覧しているブログを運営している方々は、本当に凄いと思った。よく、あれだけ膨大な数の記事をコンスタントに上げることができるよなぁって、上から目線で申し訳ないですけど、感心しちゃいました。

まぁ、もちろんその方々もブログを始めたときはブログのネタが思いつかないとか、モチベーションが上がらなくて記事が書けないとか色々あったと思うし、今現在も時々そういったことがあるかもしれないですけど、僕みたいに1記事書いただけでめんどくさくなってしまった方はあまり居ないのかな? 僕の周りにはブログをやっている方が居ないので、何とも言えないですけど…

そんな僕がなんでまた、こうして記事を書いてるかと言いますと実は体調を崩して昨年の12月から休職していて、休職し初めのころは家でYouTubeを観たり、スマホkindleアプリで本を読んだり、気分がいい日は近所を散歩したりして過ごしていたんですけど、最近段々とそれにも飽きてきてしまったというのと、なんかスマホをいじってると気分が滅入るようになってきたので、なにか他に気分を紛らわせることはないかなぁって、「休職中 過ごし方」で検索してみたら、「休職中はブログを書いてみるといい」ってサイトがあったので、ちょうどブログも開設してあるし書いてみるか!ってことで、今この記事を書いてます。

※散歩は気分がよくなるので続けています。

実際に書いてみて思ったことは、「なんかいい感じ」ものすごくざっくりした感想なんですけど、これが正直なところです。

よくアウトプット(文章を書いたり、会話したり、動画を撮影したりetc.)すると自分の頭の中が整理されるから情報をインプットするだけでなく、アウトプットをしましょうって言われてますけど、僕自身もYouTubeとかkindleとか他の方のブログで情報をインプットするだけで、誰かにそのことを話したり文章にしたりするってことを全く行ってこなかったので、きっと頭の中に情報という名の便が大量に溜まってしまい、それが溜まる一方でいつまで経っても排泄されず慢性的な便秘のような状態になっていたんじゃないかと思っています。

便秘を経験したことがある方ならわかるかと思いますが、あの常にお腹が張っていてなんかもやもやする~って感覚があるじゃないですか?でも、ある日突然、猛烈な腹痛に襲われてトイレに駆け込んで溜まってた便が一気に放出されると、「あぁ~すっきりした」ってなりますよね?今僕が感じているのは、その時の感覚によく似ています。

まぁ、本当の便秘の場合は毎回そんな感じで解消していたら、体に悪いと思うので食生活を見直したり、少しずつ運動の習慣をつけたりしてお腹が痛くなるまで溜め込まずに排泄ができるようになるのが一番いいんでしょうけど単純に食事を見直したり、運動をするようにして解消される方って少ないかもしれないですね。 ストレス性の便秘もありますし、便秘の時は「食物繊維、水分を取って適度な運動しましょう」っていうのが合わない方もいると思います。なので一人ひとりに合った解消法を自分で模索していくことが大切なことなんだと思います。

「久しぶりにブログを書いてみた感想」の話からいきなり便秘解消に話がそれてしまったんですけど、僕が思ったのは便秘解消とアウトプットはよく似ているんじゃないかということなんですよ。「便を出す」と「頭の中の情報を出す」放出という観点は似ている気がしませんか?ただ、「便」と「情報」を比べたら確かに「便」は溜めておいてもいいことはない、でも「情報」も頭の中に溜めておくのも別に悪いことではないと思いますけど、やっぱり誰かに話したりこうしてブログという形にすることで、もしかしたらこの記事を読んでくれた方の役に立つかもしれないじゃないですか?

なので、昨日まではインプット専門だった僕もこれからは気が向いたときに、この「ほそやしブログ」で頭の中の「便」をアウトプットしていこうと思います。

そこで、上述した「便秘解消は一人ひとりに合った方法を模索していくことが大切」に話が戻るんですけど、いざアウトプットしようとしてどんな方法にしようかな?って考えるのも便秘解消と同じで自分に合ったアウトプットの方法を色々、模索することが大切になってくるんじゃないかと思います。

僕の場合は、たまたまブログを開設していたのでブログにしましたけど、「YouTube」「Twitter」「インスタグラム」とか色々あるので一通り試してみてその中で自分にしっくりくるものでアウトプットすればいいと思います。

なんか、まとまりのない記事になってしまいましたけど、このブログのコンセプトは「僕が書きたいことを書きたいように書く」という、オナニーブログなのであまり気にせずにこれからも更新していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。

閲覧ありがとうございました。