ほそやしブログ

書きたいことを書きたいように書く、雑記ブログです。

僕の理想の暮らしと怖いもの

f:id:vanilla-mizerable68:20190126140852p:plain


  

 

こんにちは。ほそやしです。

 

今日は僕の理想の暮らしと怖いものについての記事を書いていきたいと思います。

 

今は休職中ですけど、休職前は普通のサラリーマンとして週5日(月~金まで)働いて、土日は休んでまた週5日働くという生活を送っていたんですけど、休職をして約1ヶ月半以上、労働から離れていると段々、「あぁ~もう復職してまた同じように働くのだるい~」って、思うようになってきてしまいました。

 

毎月、手取り18万円ぐらい僕の銀行口座に振り込んでくれる心優しい稀有な方がいらっしゃれば、労働をせずにそこそこ貯金をしながら日々、楽しい生活が送れるのになぁって、最近よく考えいます。

 

この記事を読んでくれた方がもし、いるのなら「こいつは何、甘えたこと言ってんだよ…」と思うと思います。

 

ただ、僕のような考えを持っている方は多かれ少なかれ一定数居るとも思うんですよね。こうやってブログに書いたり、人に話したりしないだけで心の中にそういう気持ちを秘めているだけで形にしていない人。

 

形にしないことを僕は別に悪いことだとも思わないし、むしろ形にしない方が賢いと思います。だって、形にしてしまったら上記に書いたように「こいつは何、甘えたこと言ってんだよ…」って、思われたり言われたりすることが殆どですし、話したりする相手によって返答も変わってくると思いますけど、例えば僕の勤めてる会社の上司に言ったら、ほぼ確実にそういう風に言われると思います。そもそも、まともに話を聞いてもらえないと思いますww

 

まぁ、それが当たり前だろって言われたらそれまでなんですけど、その「当たり前」以外のことを考えたり話したりすることが悪いって、風潮が当たり前になっていることも良くないと僕は思うんですよね。

 

例えば、これが法律で定められているなら僕もさすがに法を犯してまで「当たり前」以外のことを話したりしないですし(話さないけど考えたりはします。バレなきゃ、やってないことと同じって、考えなので)こうやってブログに書いたりもしないでしょう。

 

でも、今の日本では少なくとも「当たり前以外のことを話してはならない」という法律はないので、僕は堂々とブログに書いています。

 

なんで、会社の上司とか周りの人に話さないでブログに書いてるの?って聞かれたら、話したときにマイナスの反応がくるのが怖いからです。ちょっぴり偉そうな感じで書いておいてなんですけど、やっぱりマイナスの反応を受けるのは僕にとっては、とても怖いことなんです。

 

 

 

 

 

僕は他人の評価をすごく気にしてしまう人間なので、誰かと話してる時に相手が少しでもマイナスっぽい反応をしたら、もう気になって気になってしょうがなくて、その相手と別れてからもずっと「なんで、マイナスの反応をしたんだろう…」「自分の対応でどこが悪かったんだろう…」って、1日中そのことばかり考えてしまいます。

 

相手が僕の対応で気を悪くしたのかどうか確認できる相手の場合は、相手にそれとなく確認して「別に気にしてないよ」って言葉を聞くことができれば、とりあえず安心することができるのでまだ良いんですけど、普段あまり関わりのない方だったり、簡単に確認することができない方の場合は、もう大変で仕事中とか自分の好きなことをしている時でもずっと意識はその方に向いているので、全然集中できないし、本来楽しいはずの趣味の時間もただ、苦しいだけになってしまいます。

 

その状態が1週間~10日間ぐらい続くと段々、気にならなくなってきて徐々に普段通りの生活に戻れるようになってきます。 

 

 まぁ、自分がいくら気を付けたところで他人の受け取り方を完璧にコントロールすることはできないので、過度に気にすることは時間の無駄なので気にする余裕があるなら、その分を自分のために使ってあげた方が良いのはわかってるんですけど、いざ、同じような状況に出くわすとまた、気にし過ぎてる自分がいて、あぁーまた、やっちゃてるよ…って自己嫌悪に陥ってます。

 

ここまで他人の評価を気にしちゃうのは、やっぱり自分に対して「自身」が無いのが原因だと思うんですよね。月並みですけど。

 

「自分に対して自信を持つには?」「自分を好きになる」「ありのままの自分を受け入れる」とかを検索して、どうすれば「自身」を持つことができるのか考えているんですけど、自分の中でしっくりくるのが無くて日々、悩んでいます。

 

ただ、考えてばかりだといつまで経っても進歩することができないかな、って思って実際に行動に移してることもあります。

 

”実際に試したこと”

 

・身だしなみを整える(洋服、髪型、眉毛、ひげを整える、爪を切る)

・ダイエットする(体重75㎏→51㎏)

・筋トレ

・くせ毛がコンプレックスなので、ヘアアイロンでストレートにする

・歯石除去して綺麗な歯に(本当は歯列矯正もしたいんですけど、予算がちときつい)

・身長が低く、猫背だったので矯正治療で姿勢の矯正

・奥二重なので、アイプチでぱっちり二重にしてみた(瞼がかぶれてしまい断念)

・彼女を作る(3年程、付き合って最近別れました)

 

上記のことを実際にやってみたんですけど、全く効果が無かったかと言われれば、多少は効果がありました。ただ、「他人の評価を気にしてしまう」ことに関しては正直、効果は実感できませんでした。

 

皆さんからしてみたら、いやいや言うほどやってないよね?と思うかもしれないですけど、今書き出してみたら「お、自分結構、色々やってきてるじゃん」と思ったので、そういうことにさせて下さい。

 

この「自分結構、努力してたんだなぁ」って気持ちが実は「自分に自信を持つ」ことに関して大切なことなのかもしれないですね。

 

なんていうか、小さな達成感の積み重ねみたいな感じ。

 

ただ、さっきも言いましたけど実際に「自身」を持てるようになったかというと、実感がないので、まだまだ努力が足りないor僕が欲張りなだけなんですかね。

 

まぁ、自分のことなんでもっと貪欲になっても良いのかもしれないですね。

 

次は自分を好きになるためにどんなことをしようかな~

 

 

それでは、今日はこの辺で。ここまで読んでいただいてありがとうございました。